
エロゲーを愛しすぎた男のゲーム攻略・レビュー

ゲームの攻略やレビューを書いていきます。個人的嗜好のためエロゲーの話がメインで,一般ゲームの話は少ないかも。

『王の耳には届かない!』感想・攻略

f:id:yoya-g:20170318210425j:plain

  • メーカー:AXL
  • 発売日:2016年12月22日
  • 総プレイ時間:13時間(個人差があります)
  • 属性:アンチヒーロー,主人公が強い,牧歌的な雰囲気

 

総評 B

いつものAXL作品という感じ。特に悪い所はないが,良い所もないかな。

『恋する乙女と守護の盾~薔薇の聖母~』辺りから,作品の後半に少し重い話を入れるようになったので,そこはメリハリが付いてよかったと思います。

 

牧歌的な雰囲気のファンタジー世界が舞台の話です。前王直属暗殺集団に所属していた主人公キャクタスが,友人の死に心折れ,ダメ人間になっているところから話が始まります。

ダークヒーローっぽくて面白そうな設定だったのですが,いまいちそれを活かしきれていないというか,全体的に話が薄味で物足りない印象です。

正ヒロイン(?)のオニィのルートは,頑張って話を重くした感じはしますが,根本的にオニィがウザくて好きになれませんでした。お尻の形は良いので,せめてホットパンツを履いてくれてれば,また違った評価になったかもしれません。

 

全体的には,田舎の村のほのぼのした日常と,純朴な少女たちとのイチャイチャを楽しむゲームとなっています。まぁ,AXL作品が好きな人ならどうぞ,という感じでしょうか。

 

シナリオ C

レステ王国国王直属の暗殺部隊『王の耳』に所属していた主人公キャクタス。彼は,友人でありレステ王国最強の騎士でもあるコーラムを戦場で失ってからは,すっかりダメ人間となり,組織を抜けて放浪の旅に出る。

放浪の末,牧歌的で温かな人々の住まう田舎村『バーレ村』にたどり着いたキャクタスは,その村の用心棒をして生活することを決める。

ある日,バーレ村にやってきた薬師がやって来る。彼女はなんとキャクタスの義妹オニィだった。さらには,国境に視察にやってきた王女ジーニア,元盗賊団の頭の娘コーリオや食いしん坊の貧乏貴族令嬢シズルも加わり村は一気に賑わう。

果たして4人の美少女たちは,傷ついたキャクタスの心を癒やすことができるのか!?
 

という感じの内容です。が,あってないようなシナリオです。

頭を空っぽにして,可愛い女の子たちとほのぼのイチャイチャするのが主目的のゲームなんで。正直,ストーリー全部飛ばして,エロシーンのCG回収するだけでも十分です。

 

キャラクター C+

私が攻略した順は,コーリオシズルジーニアオニィの順です。ストーリーの展開的にもこの順番で攻略したのは間違っていなかったとは思います。ただ,どうしてもピオニィが好きになれなくて,結構飛ばし飛ばしでやったんで,最後の方の内容の理解が不十分です。とりあえず,ピオニィが黒幕サイドだったことに驚きました。それだけです。

コーリオは可愛かったです。純粋で天真爛漫。本作一番の癒やしキャラです。もう,コーリオとキャッキャウフフできただけで満足です。後は全部おまけ。

シズルとジーニアは印象が薄くてあんまり覚えてません。一応ジーニアがロリ枠で,シズルがおっぱい枠になるんでしょうか。

 

CG A

総CG枚数87枚+SD絵35枚で,どの絵もエロ可愛くて素晴らしいです。

CG枚数自体は少ないですが,各キャラ5~7つのエロシーンが用意されているので,オカズとしての実用性は十分です。

ただ,もう少しキャラの個性があればなぁ……

 

声 B

特筆すべき事はなかったと思います。声優のことはよくわかりません。

 

音楽 A

AXL作品のOP曲は全体的にほのぼの系というか,楽しい感じの曲が多いんですが,今回のOPはカッコイイ系でしたね。かなり好みです。

www.youtube.com

 

システム A

必要な機能は一通り揃っています。マウスジェスチャーにも対応しています。

後,チャートでシナリオを進めていけるので,フラグ管理がしやすいです。

 

エロ B+

濡れ場は,全部で23枠(コーリオとシズルが5枠,ジーニア6枠,ピオニィ7枠)です。必要十分って感じでしょうか。

AXL作品に期待することでもないんですが,もうちょい変態的なプレイがあるとなお良いです。コーリオの裸エプロンは最高でした。

 

まとめ

良くも悪くもいつものAXL作品という感じ。無難にまとまった佳作級のキャラゲーといったところでしょうか。初めてAXL作品に触れる人には物足りないかもしれません。AXL作品に慣れた人にとっては,いつもとちょっと属性の違う主人公ということで,プレイして見る価値はあるかもしれません。

 

f:id:yoya-g:20170318222220j:plain

 

攻略

共通&コーリオ

  1. セーブ01
  2. 今のところその気はない:コーリオ+1
  3. 心配する:シズル+1
  4. ただの妹だ
  5. なんとかしてみよう:X+1
  6. ペンダントが似合ってるよな:コーリオ+1
  7. 飲み慣れないお茶だし:シズル+1
  8. まだ冬じゃないぞ
  9. これは酷い
  10. 美味しそうだな:コーリオ+1
  11. そう思う:シズル+1
  12. 分かったよ:ジーニア+1
  13. 脅かして帰そう:X+1
  14. 信頼関係で結ばれているのか:ジーニア+1
  15. イデアを出してやるか:X+1
  16. 心配しなくても大丈夫:ジーニア+1
  17. セーブ02
  18. 元気な子がタイプ:コーリオ+1
  19. コーリオの声が気になる:コーリオ+1
  20. 打てる手だけ打っておく:X+1
  21. 胸を押し返す:コーリオ+1
  22. 遠回しに言う
  23. 大切な一員だ
  24. 信じてくれて嬉しい
  25. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  26. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  27. コーリオ END

シズル

  1. セーブ02から
  2. ふわっとした子がタイプ:シズル+1
  3. シズルの声が気になる:ジーニア+1
  4. 打てる手だけ打っておく:X+1
  5. 離れてくれ
  6. 遠回しに言う
  7. もちろんだ:シズル+1
  8. 信じてくれて嬉しい
  9. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  10. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  11. 健康的でいい:シズル+1
  12. 2人だけの秘密だ:シズル+1
  13. 嫌ではないけど:シズル+1
  14. そんなことはない:シズル+1
  15. 気にするな:シズル+1
  16. 落ち着いていて素敵だ
  17. ああそうだ
  18. とてもやわらかい
  19. セーブ03
  20. 冷静に仲間に状況を知らせておく
  21. シズル END
  22. セーブ03から
  23. 熱くなり一人ですぐに追いかける
  24. シズル BAD END

ジーニア

  1. セーブ02から
  2. 凛とした子がタイプ:ジーニア+1
  3. ジーニアの声が気になる:シズル+1
  4. 打てる手だけ打っておく:X+1
  5. 離れてくれ
  6. 直球で言う:ジーニア+1
  7. 大切な一員だ
  8. 信じてくれて嬉しい
  9. 確かに難しいよな
  10. 闇商人の手首をひねりあげて脅す
  11. 煙に巻く
  12. ピオの願いは聞けない
  13. セーブ04
  14. 問い詰めない
  15. ジーニア END

  16. セーブ04から
  17. なにか思い当たるのか?
  18. ジーニア BAD END

オニィ

※◆の付いている選択肢はピオニィ以外の誰かを攻略しないと出現しません

  1. セーブ01から
  2. 絶対にダメだ
  3. 注意する
  4. ◆大切な家族だ
  5. 頼ってくれるのは嬉しいけど
  6. アクセサリーが好きなのか?
  7. いつもは薄いお茶だし
  8. ◆懐かしいな
  9. ◆身体には良さそうだな
  10. 無理だって
  11. 思わない
  12. 困ります
  13. 手っ取り早く始末しよう
  14. 乳姉妹ってやつか
  15. イデアを出してやるか:X+1
  16. 武器なんて必要無い
  17. ◆頭脳明晰な子がタイプ
  18. ◆ピオの声が気になる
  19. 打てる手だけ打っておく:X+1
  20. 離れてくれ
  21. 遠回しに言う
  22. 大切な一員だ
  23. ◆信用してくれるのか
  24. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  25. セーブ05
  26. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  27. オニィ END

ノーマルEND

  1. セーブ05から
  2. 闇商人の手首をひねりあげて脅す
  3. ノーマルEND1

    ※誰か1人クリア後に
  4. セーブ02から
  5. ◆頭脳明晰な子がタイプ
  6. ◆ピオの声が気になる
  7. 打てる手だけ打っておく:X+1
  8. 離れてくれ
  9. 遠回しに言う
  10. 大切な一員だ
  11. 信じてくれて嬉しい
  12. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  13. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  14. ノーマルEND2