エロゲーを愛しすぎた男のゲーム攻略・レビュー

ゲームの攻略やレビューを書いていきます。個人的嗜好のためエロゲーの話がメインで,一般ゲームの話は少ないかも。

『戦国†恋姫X~乙女絢爛☆戦国絵巻~』感想

f:id:yoya-g:20170317234858j:plain

  • メーカー:BaseSon
  • 発売日:2016年4月28日
  • 総プレイ時間:42時間(個人差があります)
  • 属性:歴史物,ハーレム,鈍感系主人公,エロシーンが多い

 

総評 A

『恋姫†夢想』の流れをくむ良質なキャラゲーです。歴史物とか戦国物が好きなら是非とも購入して頂きたい一品。

ストーリーには期待しないでください。いつものBaseSonです。

色々ツッコミどころ満載ですが,総勢53人もの美少女とニャンニャンできる超豪華大作です!コスパ最高!

とにかくキャラが可愛く,53人全員にイベントシナリオが(大なり小なり)用意されているので,頭を空っぽにしてたくさんイチャコラできます。

 

特に分岐などはなく,章ごとに各ヒロインとの個別イベントを選択するのみです。しかも,選択回数に制限があるわけではないので,全部を見るも良し,お気に入りのキャラのイベントのみを見るも良しです。一度見たシーンは,ゲーム攻略後,『回想目録』から見直すことも可能です。

 

シナリオ B

鈍感系主人公の『新田剣丞』君が家の蔵を整理していると,何の脈略もなく戦国時代に飛ばされます。しかもそこは,全ての戦国武将たちが美少女となった桃源郷。やったぜ。

メインストーリーは一応バトル物で,『鬼』を操って日本の支配を目論む謎の人物の企みを阻止する,という感じです。メインヒロインの織田久遠信長ちゃんを中心に話が進んでいきます。

 

世界観自体は非常に面白かったのですが,設定がガバガバだったり,テキストが面白くなかったりで,イマイチ没入しきれなかったかなと。

それと,剣丞君が「なぜこいつがモテるんだ」という感じの主人公だったのも,人によってはかなりイライラさせられるのではないかと思います。

滅茶苦茶ツンツンして「男なんてケダモノよ!」みたいなことを言ってた女の子が,鬼に襲われていたところを剣丞君に一回助けられただけで「素敵!ダーリン!」となった時は,「えぇぇぇ?」となりました。しかも,その間に別のヒロイン達がガンガン鬼を倒してましたからね。ツッコミどころ満載です。

 

と,散々こき下ろしましたが,桐琴さん(登場ヒロインの一人)の一件以降の主人公の成長には目を見張るものがありました。

特にラストバトルは最高に盛り上がり,かなり熱かった!一番かっこよかったのは小夜叉ちゃん(桐琴さんの娘)ですが,主人公もなかなか頑張ったんじゃないでしょうか。

 

本編が終わると,『北条編』が追加されます。

北条編に関しては,特に見どころはありません。本編中でチョメチョメできなかった女の子たちとハッスルするだけです。(それが一番重要なんですがね)

 

全体を通してみると,ツッコミどころは多々あるものの,53人のヒロインそれぞれに個性があり,日常の掛け合いが面白かったことや,ラストバトルが盛り上がったことなどを含めて,B評価としたいと思います。

 

キャラクター A+

これだけ多くのヒロインがいると,女神から空気まで様々です。

各種属性を取り揃えているので,一人くらいはお気に入りのキャラがいるはず。

個人的お気に入り順は,
鞠ちゃん>雛>小夜叉ちゃん>綾那>小波>一葉さま>幽>雫>詩乃>久遠>光璃>美空>(以下省略)
ですかね。

一番気に入ったのは鞠ちゃんです!

f:id:yoya-g:20170318012346j:plain


ロリコ…紳士淑女の皆様方には分かって頂けるでしょう。この圧倒的な可愛さ!

可愛いだけじゃない。かなりの強さを有しています。なにしろ剣丞君の護衛役ですからね。

守ってあげたいあどけない幼女に逆に守られるんですよ。それでいいのか主人公。

天真爛漫な笑顔が素敵な鞠ちゃんですが,考え方はかなり大人というかドライです。戦国武将らしい思想を持っています。そのギャップがたまらない。

次にお気に入りなのがです。

f:id:yoya-g:20170318013304j:plain

 

出番もエロシーンも少ない完全なる脇役なのですが,可愛い

常に眠たげな眼差しと,優しい甘ロリボイス(CV:藤咲ウサ)で,脳が蕩けます。結婚したい。

小夜叉ちゃんは,ラストバトルのおいしい所をかっさらっていった優遇キャラです。

f:id:yoya-g:20170318015334j:plain

 

バトルジャンキーのキ○ガイですが,桐琴さんの一件があってからはいい感じに成長しましたね。
この子は,服装で損をしている気がします。小夜叉ちゃんに合うのは絶対ホットパンツだと思うんです。

もし小夜叉ちゃんがホットパンツ履いてたら,2位にしてました。(それでも鞠ちゃんの牙城は崩せない)


綾那はくそ強いw本作の最強キャラだと思います。なにしろ本田忠勝ですから。

f:id:yoya-g:20170318015458j:plain

 

「殺ってやるです!」の安心感よ。もう,綾那に全部お任せでいいんじゃないかな(白目)。

 

小波は貴重なホットパンツ枠です。

f:id:yoya-g:20170318015203j:plain


やっぱり,ホットパンツですよ。ホットパンツさえ履いてたら5割増しで可愛くなります。

まあ,小波はそれを抜きにしてもいいキャラだったと思います。

忍者として,たくさん剣丞君のために働いてくれました。勤勉ないい子です。

 

正室の中では,一葉さまが頭一つ抜けていた印象です。なにしろ出番が多いですからね。征夷大将軍だし。

というか正ヒロインの久遠は,もっと頑張れなかったのか。織田信長なんだから,もっと苛烈な性格にしても良かったんじゃないかと。テレ顔が可愛かったから,あれはあれで良かったんですけどね。


さて,主人公の剣丞君。君は,もうちょっとどうにかならんかったのかね。

恋姫†夢想のヒロイン勢に育てられ,北郷一刀の遺伝子を受け継いだハイブリッド天然たらし鈍感系主人公。

「剣丞はたらしだね」「そんな事ない」の下りが延々と繰り返されます。

でもまあ,育てられた環境が環境だし,ああなってしまうのも仕方ないと言えるかもしれません。現実世界だったら強キャラだったんでしょうね。

 

CG A+

総CG枚数276枚+SD絵13枚。圧倒的ボリューム!大満足です。

原画も安定していて,かなりキレイです。

キャラデザは,頭身の低いキャラが多く,全体的に可愛くまとまっている印象でした。

オカズとしての実用性も高いです。ごちそうさまでした。

 

声 A+

大量のキャラクターを大量の声優さんがそれぞれ担当しており,脳を溶かしてくれます。

私は声優にはあまり詳しくないのですが,鞠ちゃん(CV:真宮ゆず),雛(CV:藤咲ウサ),雫(CV:星咲イリア),綾那(CV:卯衣),小波(CV:トヨタカレン)あたりの声が耳に心地よかったです。

 

音楽 A

バトルBGMがかなりカッコ良かった!気分を最高に盛り上げてくれます。

OP曲も結構好きです。


戦国†恋姫X-~乙女絢爛☆戦国絵巻~ - OPムービー【1080p/60fps】

 

システム A

特筆すべきこともない一般的なエロゲーですね。

初期の恋姫†夢想と比べると格段に使いやすくなりました。

『回想目録』から,章ごとのイベントが回想できるのはとても便利でした。いかんせんストーリーが長いですから。

 

エロ A

一部の例外を除いて,登場する女の子全員とデキちゃいます

というか,鞠ちゃんとデキるとは思わなかった。遠くから愛でるための幼女だと思ってたのに,2回もエロシーンあった。BaseSonさすがッス!きっと18歳を越えてる合法ロリなんでしょう。

さすがに1キャラ辺りのシーン数は少ないですが,これは仕方ないでしょう。優遇キャラは複数回のエロシーンがあります。

 

できれば,きよちゃんのエロシーンも欲しかった。ただの飯屋の店員だから仕方ないんだけど。キャラデザがすごい好みだったからなぁ。

 

まとめ

たくさんの魅力的なヒロインとイチャイチャできる良質なキャラゲーです!

ストーリーはあれですが,バトルはなかなか熱いです。

全体的に安定して雰囲気のいいゲームなので,ストーリーを重視しないならば,是非プレイしてみてください!

 

f:id:yoya-g:20170318025836j:plain