
エロゲーを愛しすぎた男のゲーム攻略・レビュー

ゲームの攻略やレビューを書いていきます。個人的嗜好のためエロゲーの話がメインで,一般ゲームの話は少ないかも。

『王の耳には届かない!』感想・攻略

f:id:yoya-g:20170318210425j:plain

  • メーカー:AXL
  • 発売日:2016年12月22日
  • 総プレイ時間:13時間(個人差があります)
  • 属性:アンチヒーロー,主人公が強い,牧歌的な雰囲気

 

総評 B

いつものAXL作品という感じ。特に悪い所はないが,良い所もないかな。

『恋する乙女と守護の盾~薔薇の聖母~』辺りから,作品の後半に少し重い話を入れるようになったので,そこはメリハリが付いてよかったと思います。

 

牧歌的な雰囲気のファンタジー世界が舞台の話です。前王直属暗殺集団に所属していた主人公キャクタスが,友人の死に心折れ,ダメ人間になっているところから話が始まります。

ダークヒーローっぽくて面白そうな設定だったのですが,いまいちそれを活かしきれていないというか,全体的に話が薄味で物足りない印象です。

正ヒロイン(?)のオニィのルートは,頑張って話を重くした感じはしますが,根本的にオニィがウザくて好きになれませんでした。お尻の形は良いので,せめてホットパンツを履いてくれてれば,また違った評価になったかもしれません。

 

全体的には,田舎の村のほのぼのした日常と,純朴な少女たちとのイチャイチャを楽しむゲームとなっています。まぁ,AXL作品が好きな人ならどうぞ,という感じでしょうか。

 

シナリオ C

レステ王国国王直属の暗殺部隊『王の耳』に所属していた主人公キャクタス。彼は,友人でありレステ王国最強の騎士でもあるコーラムを戦場で失ってからは,すっかりダメ人間となり,組織を抜けて放浪の旅に出る。

放浪の末,牧歌的で温かな人々の住まう田舎村『バーレ村』にたどり着いたキャクタスは,その村の用心棒をして生活することを決める。

ある日,バーレ村にやってきた薬師がやって来る。彼女はなんとキャクタスの義妹オニィだった。さらには,国境に視察にやってきた王女ジーニア,元盗賊団の頭の娘コーリオや食いしん坊の貧乏貴族令嬢シズルも加わり村は一気に賑わう。

果たして4人の美少女たちは,傷ついたキャクタスの心を癒やすことができるのか!?
 

という感じの内容です。が,あってないようなシナリオです。

頭を空っぽにして,可愛い女の子たちとほのぼのイチャイチャするのが主目的のゲームなんで。正直,ストーリー全部飛ばして,エロシーンのCG回収するだけでも十分です。

 

キャラクター C+

私が攻略した順は,コーリオシズルジーニアオニィの順です。ストーリーの展開的にもこの順番で攻略したのは間違っていなかったとは思います。ただ,どうしてもピオニィが好きになれなくて,結構飛ばし飛ばしでやったんで,最後の方の内容の理解が不十分です。とりあえず,ピオニィが黒幕サイドだったことに驚きました。それだけです。

コーリオは可愛かったです。純粋で天真爛漫。本作一番の癒やしキャラです。もう,コーリオとキャッキャウフフできただけで満足です。後は全部おまけ。

シズルとジーニアは印象が薄くてあんまり覚えてません。一応ジーニアがロリ枠で,シズルがおっぱい枠になるんでしょうか。

 

CG A

総CG枚数87枚+SD絵35枚で,どの絵もエロ可愛くて素晴らしいです。

CG枚数自体は少ないですが,各キャラ5~7つのエロシーンが用意されているので,オカズとしての実用性は十分です。

ただ,もう少しキャラの個性があればなぁ……

 

声 B

特筆すべき事はなかったと思います。声優のことはよくわかりません。

 

音楽 A

AXL作品のOP曲は全体的にほのぼの系というか,楽しい感じの曲が多いんですが,今回のOPはカッコイイ系でしたね。かなり好みです。

www.youtube.com

 

システム A

必要な機能は一通り揃っています。マウスジェスチャーにも対応しています。

後,チャートでシナリオを進めていけるので,フラグ管理がしやすいです。

 

エロ B+

濡れ場は,全部で23枠(コーリオとシズルが5枠,ジーニア6枠,ピオニィ7枠)です。必要十分って感じでしょうか。

AXL作品に期待することでもないんですが,もうちょい変態的なプレイがあるとなお良いです。コーリオの裸エプロンは最高でした。

 

まとめ

良くも悪くもいつものAXL作品という感じ。無難にまとまった佳作級のキャラゲーといったところでしょうか。初めてAXL作品に触れる人には物足りないかもしれません。AXL作品に慣れた人にとっては,いつもとちょっと属性の違う主人公ということで,プレイして見る価値はあるかもしれません。

 

f:id:yoya-g:20170318222220j:plain

 

攻略

共通&コーリオ

  1. セーブ01
  2. 今のところその気はない:コーリオ+1
  3. 心配する:シズル+1
  4. ただの妹だ
  5. なんとかしてみよう:X+1
  6. ペンダントが似合ってるよな:コーリオ+1
  7. 飲み慣れないお茶だし:シズル+1
  8. まだ冬じゃないぞ
  9. これは酷い
  10. 美味しそうだな:コーリオ+1
  11. そう思う:シズル+1
  12. 分かったよ:ジーニア+1
  13. 脅かして帰そう:X+1
  14. 信頼関係で結ばれているのか:ジーニア+1
  15. イデアを出してやるか:X+1
  16. 心配しなくても大丈夫:ジーニア+1
  17. セーブ02
  18. 元気な子がタイプ:コーリオ+1
  19. コーリオの声が気になる:コーリオ+1
  20. 打てる手だけ打っておく:X+1
  21. 胸を押し返す:コーリオ+1
  22. 遠回しに言う
  23. 大切な一員だ
  24. 信じてくれて嬉しい
  25. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  26. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  27. コーリオ END

シズル

  1. セーブ02から
  2. ふわっとした子がタイプ:シズル+1
  3. シズルの声が気になる:ジーニア+1
  4. 打てる手だけ打っておく:X+1
  5. 離れてくれ
  6. 遠回しに言う
  7. もちろんだ:シズル+1
  8. 信じてくれて嬉しい
  9. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  10. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  11. 健康的でいい:シズル+1
  12. 2人だけの秘密だ:シズル+1
  13. 嫌ではないけど:シズル+1
  14. そんなことはない:シズル+1
  15. 気にするな:シズル+1
  16. 落ち着いていて素敵だ
  17. ああそうだ
  18. とてもやわらかい
  19. セーブ03
  20. 冷静に仲間に状況を知らせておく
  21. シズル END
  22. セーブ03から
  23. 熱くなり一人ですぐに追いかける
  24. シズル BAD END

ジーニア

  1. セーブ02から
  2. 凛とした子がタイプ:ジーニア+1
  3. ジーニアの声が気になる:シズル+1
  4. 打てる手だけ打っておく:X+1
  5. 離れてくれ
  6. 直球で言う:ジーニア+1
  7. 大切な一員だ
  8. 信じてくれて嬉しい
  9. 確かに難しいよな
  10. 闇商人の手首をひねりあげて脅す
  11. 煙に巻く
  12. ピオの願いは聞けない
  13. セーブ04
  14. 問い詰めない
  15. ジーニア END

  16. セーブ04から
  17. なにか思い当たるのか?
  18. ジーニア BAD END

オニィ

※◆の付いている選択肢はピオニィ以外の誰かを攻略しないと出現しません

  1. セーブ01から
  2. 絶対にダメだ
  3. 注意する
  4. ◆大切な家族だ
  5. 頼ってくれるのは嬉しいけど
  6. アクセサリーが好きなのか?
  7. いつもは薄いお茶だし
  8. ◆懐かしいな
  9. ◆身体には良さそうだな
  10. 無理だって
  11. 思わない
  12. 困ります
  13. 手っ取り早く始末しよう
  14. 乳姉妹ってやつか
  15. イデアを出してやるか:X+1
  16. 武器なんて必要無い
  17. ◆頭脳明晰な子がタイプ
  18. ◆ピオの声が気になる
  19. 打てる手だけ打っておく:X+1
  20. 離れてくれ
  21. 遠回しに言う
  22. 大切な一員だ
  23. ◆信用してくれるのか
  24. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  25. セーブ05
  26. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  27. オニィ END

ノーマルEND

  1. セーブ05から
  2. 闇商人の手首をひねりあげて脅す
  3. ノーマルEND1

    ※誰か1人クリア後に
  4. セーブ02から
  5. ◆頭脳明晰な子がタイプ
  6. ◆ピオの声が気になる
  7. 打てる手だけ打っておく:X+1
  8. 離れてくれ
  9. 遠回しに言う
  10. 大切な一員だ
  11. 信じてくれて嬉しい
  12. 薬師の知識があれば作れるかも:X+1
  13. 闇商人に針を突きつけて脅す:X+1
  14. ノーマルEND2

 

『千の刃濤,桃花染の皇姫』感想・攻略

f:id:yoya-g:20170318162651j:plain

  • メーカー:オーガスト
  • 発売日:2016年9月23日
  • 総プレイ時間:23時間(個人差があります)
  • 属性:ストーリー重視,雰囲気が良い,主人公が強い,演出が光る

 

総評 A+

オーガストの作品は『穢翼のユースティア』以来だったのですが,すごく雰囲気の良いゲームですね。ユースティアはストーリーが重すぎて途中で積んでいる状態なのですが,『千の刃濤,桃花染の皇姫』(略称:千桃)はシリアスなストーリーながらも決して重すぎず,気持ちよく世界観に浸れる名作でした。

 

話は,『皇国』(どことなく昔の日本っぽい雰囲気を醸し出す国です。主人公たちはこっちサイド)が『共和国』の侵略を受けたところから始まり,主人公たち『武人』(侍っぽい感じのカッチョイイ人たち)が,皇国を取り戻すために戦うという流れになっています。分類としては戦争物になるのかな?

とにかく出てくるキャラたちが皆カッコイイんです!武人たちはもちろん,敵サイドであるエルザも一本筋の通った人で,見ていてスッとします。

 

基本的に一本道のストーリー展開で,途中途中でサブヒロイン(4人)の個別シナリオに分岐する形となっています。『G線上の魔王』と似た感じですね。

どのヒロインも選ばないと,メインヒロインである朱璃ルートに入って全てに決着が付きます。

やはり朱璃メインのストーリーなんで,他の4人のシナリオは短いです。

しかし,どのヒロインも可愛くて格好良くて,素晴らしいです。何より主人公が硬派で強いのが良いですね!

 

総評としては,ストーリーや世界観がしっかり作られていて,主人公を含む全てのキャラが魅力的に描かれていたので,A+評価としたいと思います。

主人公が強い系が好きな人や,少し重めの雰囲気を楽しみたい人なんかにオススメです!

 

シナリオ A

呪術によって長い平和を保っていた皇国は,ある日,宰相小此木の裏切りにより共和国の侵略を許してしまう。皇国の守護者である武人たちは必死に抵抗するも,結局は共和国の勝利に終わる。武人の一人である主人公,鴇田宗仁は,皇国の姫君である桃花染皇姫(後の朱璃)を逃がすために大量の敵と戦い,激しい戦闘の後遺症で記憶を失ってしまう。

月日は流れ,共和国により統治された皇国。圧政に苦しむ皇国民と,皇国を取り戻そうと画策する武人たち。記憶を失った宗仁は,武人の棟梁である(ほとり,と読むらしい。読めん)による介護を受けながら,武装蜂起の日に備えていた。

一方,皇国の姫君朱璃もまた,逆臣小此木を討つため独自に修練を積み,首都に乗り込む。そこで,宗仁と運命の再会をして,物語は進んでいく――。
 

とまぁ,そんな感じです。かなりシリアスなストーリーですが,ユースティアとは違い,ガンガン人が死んでしまうということもなく(死ぬ人は死ぬけど),非常にバランスのとれた良いシナリオだったと思います。

作品全体の雰囲気も,和と洋が上手く織り交ぜられていて,気持ちよく浸れる出来でした。ラストバトル後に宗仁が生き返るのは,ちょっとご都合主義っぽかったきらいがありますが,まぁ……あのままじゃ後味悪いんで,個人的にはあれでよかったと思います。

 

キャラクター A+

クリア順は,選択肢が発生した順に「奏海エルザ古杜音朱璃」と素直にやるのがオススメです。各選択肢で,サブヒロインを選ぶような方を選択するとそっちに分岐します。ただし,分岐後のシナリオは短いです。ぶっちゃけ,一発ヤッた後は「なんやかんやで上手くいきました。END」という感じでブン投げて終わります(笑)

やっぱり,黒幕の正体もわかってラストバトルまでやる朱璃ルートが一番面白いですね。

ちなみに誰か一人をクリアすると,『余談』から追加で3人のサブヒロイン紫乃睦美小柚の話が見れます。私は特に興味なかったので見ませんでした。お気に入りのキャラがいれば見てみてはどうでしょう?

 

以下,各キャラについて。

 

・稲生 滸(いのう ほとり)

f:id:yoya-g:20170318174654j:plain

記憶喪失となった宗仁を甲斐甲斐しく世話していた女の子。皇国でもトップクラスに影響力の高い稲生家現当主です。宗仁とは皇国が侵略される前からの友人らしいので,幼馴染ポジに近い感じの娘なんでしょうね。

序盤は,敗戦し会長だった父を失い,奉刀会(武人たちによるレジスタンス的な集まり)会長となった彼女がいかにして頑張っていくかという話になります。ここら辺は一応共通ルートになっていますが,ぶっちゃけもうここが彼女の専用ルートっぽい話になってます。なにしろルート分岐後は,ヤることヤッたら速攻モノローグで終了してしまいますから。

物語序盤で分岐してしまうので仕方ないのかもしれませんが,あまりにも話が短くて印象が薄くなってしまった感が拭えません。可愛い子なのに……

彼女は,武人の中でもトップクラスの実力を持っており,男勝りな性格でありながら,奉刀会の活動資金のためにアイドル活動をしたり,朱璃に嫉妬したりと乙女チックな一面も見せてくれる,ギャップ萌え美少女でした。

 

鴇田 奏海(ときた かなみ,翡翠帝)

f:id:yoya-g:20170318180646j:plain

裏切りの宰相小此木に祭り上げられた傀儡皇帝(翡翠帝)です。実は主人公の義妹です。義妹です。(重要な事なので2回言いました)

皇国敗戦後,軟禁状態となって帝宮で暮らしていましたが,兄宗仁の生存を知りあの手この手でメインストーリーに絡んできます。

「お兄様のためならなんだってします」と豪語する彼女に傀儡皇帝などという呼び名はふさわしくありません。君には『暴れん坊将軍』の異名を授けましょう。

若干ヤンデレの素質を感じなくもありませんが,基本的には強かなだけで,素直ないい子です。エルザとの掛け合いは和みました。

 

エルザ・ヴァレンタイン

f:id:yoya-g:20170318181221j:plain

本作攻略対象ヒロインの中で唯一敵サイドの女の子。共和国総督の娘にして共和国軍人のエリートです。

さすがは共和国人。このむっちりとした肉付きは皇国民にはないものです。いいね!君はホットパンツを履くべきだ

個人的には,古杜音に次いで2番めに好きなキャラです。ホットパンツを履いていたら一番好きなキャラでした。

 

この娘は,もうとにかくカッコイイ!

本作のヒロインは皆,自分の信念を持っていますが,エルザはその中でも際立っています。まさに鋼の乙女。

父親は「戦争はビジネスだ」とか言いながら何の罪もない皇国民の町に空襲を仕掛けたりしますが,エルザはこれに真っ向から反発。身を挺して皇国民を守ります。超カッコいい!エルザちゃんマジ軍人。

 

椎葉 古杜音(しいのは ことね)

f:id:yoya-g:20170318183154j:plain

この前かがみでおっぱいを強調する姿を見て欲しい。天使だよ。

古杜音を一言で表すなら,おっぱいです。おっぱいは癒やしです。すなわち古杜音は癒やしです。古杜音 is エンジェル!

私は,おっぱいよりはお尻派ですが,彼女はヤバかったです。一目惚れしました。献身的で芯が強くておっぱいな天使になんて勝てるわけないんです。彼女の呪術でなぶり殺しにされたい。おっぱい!おっぱい!

 

二千年前から王家に仕えてきた巫女一族の末裔で,幼少の頃から厳しい修行を積んで来たエリート巫女です。本人はポンコツ巫女だと言っていますが。

明るく奔放な性格でポジティブ思考。結構ひどい目に合ってるのに闇落ちしませんでした。育ちの良さがにじみ出ていましたね。

個人的に一番のお気に入りです。

 

宮國 朱璃(みやぐに あかり,桃花染皇姫)

f:id:yoya-g:20170318184415j:plain

本作のメインヒロイン。

敗戦後,逆臣小此木に対する復讐心のみで強くなった復讐系お姫様。最初は,とにかく復讐復讐でちょっとウザいと思っていましたが,彼女の皇族としての信念とかを知ると,まあ仕方ないのかなと感じました。

小此木が死ぬ際,その本当の思惑を知ってからの彼女は,徐々に皇帝としての素養に目覚め,最後には復讐者としてではなく一国民として皇国のために身を捧げる様に改めるという,メインヒロインにふさわしい貫禄を見せつけてくれました。

 

彼女はとある事情で涙を流せない,というか涙が桃の花びらに変わるという体質なのですが,ラストバトル終了後,宗仁のいなくなった世界で人知れず桃の花びらを流すシーンは一見の価値があります。とても美しい演出でした。

 

鴇田 宗仁(ときた そうじん,主人公)

宗仁先輩,マジお疲れ様でした。

いやぁ,本作はヒロインたちが皆良かったのもあるんですけど,主人公の性格も良かった!エロゲーにありがちな,「なんでモテるのかわからない」とか「鈍感すぎてイライラする」あるいは「俺強えーがウザい」なんてことがなく,まさに質実剛健という男でした。声もイケボだったし。

 

彼は,実は皇国の始祖様が呪術で作り出した生体兵器なのですが,よくもまぁ二千年も戦ってきたなぁと。本当にお疲れ様でした。

『ミツルギ』としての人格は,向こうの世界で始祖様とよろしくやっていることでしょう。 

 

CG A+

総CG枚数は109枚で,どの絵も非常に綺麗です。

キャラデザはいつものべっかんこうですね。

各キャラにつき濡れ場は一つだけなんで,オカズとしての実用性は低いです。ま,そういうゲームじゃないしね。

 

このゲームは特に演出に力が入っています。E-moteとかは使っていないはずなんですが,とにかくよく動きます。非常に良く出来た作品だと思います。

 

声 B+

特筆すべき事はなかったと思います。皆キャラに合っていて,演技に関しても問題はありませんでした。

ただ,主人公がイケボだったこと以外に印象に残っていることもないので,B+評価で。

 

音楽 A

ややダークでクールな感じの曲が多かった印象です。ゲームの内容によく合っていました。

OP曲は,和風で格好良い雰囲気の音楽で割りと好みです。

www.youtube.com

 

システム A+

機能が豊富でエロゲーにしておくのがもったいないくらいです。

ジョイパッド対応,タブレット対応,ジェスチャー対応と至れり尽くせりです。さらには,セーブデータのインポート・エクスポート機能までついていました。

 

エロ C

 まぁ,女の子とのイチャイチャを楽しむようなゲームじゃないしね……

一応各ヒロインに一つずつエロシーンがあります。

 

まとめ

強くて格好良い主人公。芯の強い美少女たち。戦争と,その中でいかに生き,何を成し遂げるのか。

なかなかメッセージ性の高い名作です。

オーガストの作品は久しぶりにやりましたが,やはり大手は違いますね。積んでるユースティアももう一回やってみようかな。

 

f:id:yoya-g:20170318194607j:plain

 

攻略

正直,攻略情報なんていらないと思いますが,一応。

 

稲生 滸

  1. セーブ01
  2. 滸に同行する
  3. 滸 END

鴇田 奏海

  1. セーブ01から
  2. 朱璃に同行する
  3. セーブ02
  4. 奏海の情熱に応えるのも義兄の務め
  5. 奏海 END

エルザ・ヴァレンタイン

  1. セーブ02から
  2. 皇国再興のためだ,とやかく言うまい
  3. セーブ03
  4. 夜鴉町へ急行する
  5. エルザ END

椎葉 古杜音

  1. セーブ03から
  2. 自分の責務を全うする
  3. セーブ04
  4. 古杜音を無駄に傷つけたくない
  5. 古杜音 END

宮国 朱璃

  1. セーブ04から
  2. 古杜音が提案した方法には効果がない
  3. 朱璃 END

※誰か一人攻略で『余談』解放。おまけシナリオが見れます。

『戦国†恋姫X~乙女絢爛☆戦国絵巻~』感想

f:id:yoya-g:20170317234858j:plain

  • メーカー:BaseSon
  • 発売日:2016年4月28日
  • 総プレイ時間:42時間(個人差があります)
  • 属性:歴史物,ハーレム,鈍感系主人公,エロシーンが多い

 

総評 A

『恋姫†夢想』の流れをくむ良質なキャラゲーです。歴史物とか戦国物が好きなら是非とも購入して頂きたい一品。

ストーリーには期待しないでください。いつものBaseSonです。

色々ツッコミどころ満載ですが,総勢53人もの美少女とニャンニャンできる超豪華大作です!コスパ最高!

とにかくキャラが可愛く,53人全員にイベントシナリオが(大なり小なり)用意されているので,頭を空っぽにしてたくさんイチャコラできます。

 

特に分岐などはなく,章ごとに各ヒロインとの個別イベントを選択するのみです。しかも,選択回数に制限があるわけではないので,全部を見るも良し,お気に入りのキャラのイベントのみを見るも良しです。一度見たシーンは,ゲーム攻略後,『回想目録』から見直すことも可能です。

 

シナリオ B

鈍感系主人公の『新田剣丞』君が家の蔵を整理していると,何の脈略もなく戦国時代に飛ばされます。しかもそこは,全ての戦国武将たちが美少女となった桃源郷。やったぜ。

メインストーリーは一応バトル物で,『鬼』を操って日本の支配を目論む謎の人物の企みを阻止する,という感じです。メインヒロインの織田久遠信長ちゃんを中心に話が進んでいきます。

 

世界観自体は非常に面白かったのですが,設定がガバガバだったり,テキストが面白くなかったりで,イマイチ没入しきれなかったかなと。

それと,剣丞君が「なぜこいつがモテるんだ」という感じの主人公だったのも,人によってはかなりイライラさせられるのではないかと思います。

滅茶苦茶ツンツンして「男なんてケダモノよ!」みたいなことを言ってた女の子が,鬼に襲われていたところを剣丞君に一回助けられただけで「素敵!ダーリン!」となった時は,「えぇぇぇ?」となりました。しかも,その間に別のヒロイン達がガンガン鬼を倒してましたからね。ツッコミどころ満載です。

 

と,散々こき下ろしましたが,桐琴さん(登場ヒロインの一人)の一件以降の主人公の成長には目を見張るものがありました。

特にラストバトルは最高に盛り上がり,かなり熱かった!一番かっこよかったのは小夜叉ちゃん(桐琴さんの娘)ですが,主人公もなかなか頑張ったんじゃないでしょうか。

 

本編が終わると,『北条編』が追加されます。

北条編に関しては,特に見どころはありません。本編中でチョメチョメできなかった女の子たちとハッスルするだけです。(それが一番重要なんですがね)

 

全体を通してみると,ツッコミどころは多々あるものの,53人のヒロインそれぞれに個性があり,日常の掛け合いが面白かったことや,ラストバトルが盛り上がったことなどを含めて,B評価としたいと思います。

 

キャラクター A+

これだけ多くのヒロインがいると,女神から空気まで様々です。

各種属性を取り揃えているので,一人くらいはお気に入りのキャラがいるはず。

個人的お気に入り順は,
鞠ちゃん>雛>小夜叉ちゃん>綾那>小波>一葉さま>幽>雫>詩乃>久遠>光璃>美空>(以下省略)
ですかね。

一番気に入ったのは鞠ちゃんです!

f:id:yoya-g:20170318012346j:plain


ロリコ…紳士淑女の皆様方には分かって頂けるでしょう。この圧倒的な可愛さ!

可愛いだけじゃない。かなりの強さを有しています。なにしろ剣丞君の護衛役ですからね。

守ってあげたいあどけない幼女に逆に守られるんですよ。それでいいのか主人公。

天真爛漫な笑顔が素敵な鞠ちゃんですが,考え方はかなり大人というかドライです。戦国武将らしい思想を持っています。そのギャップがたまらない。

次にお気に入りなのがです。

f:id:yoya-g:20170318013304j:plain

 

出番もエロシーンも少ない完全なる脇役なのですが,可愛い

常に眠たげな眼差しと,優しい甘ロリボイス(CV:藤咲ウサ)で,脳が蕩けます。結婚したい。

小夜叉ちゃんは,ラストバトルのおいしい所をかっさらっていった優遇キャラです。

f:id:yoya-g:20170318015334j:plain

 

バトルジャンキーのキ○ガイですが,桐琴さんの一件があってからはいい感じに成長しましたね。
この子は,服装で損をしている気がします。小夜叉ちゃんに合うのは絶対ホットパンツだと思うんです。

もし小夜叉ちゃんがホットパンツ履いてたら,2位にしてました。(それでも鞠ちゃんの牙城は崩せない)


綾那はくそ強いw本作の最強キャラだと思います。なにしろ本田忠勝ですから。

f:id:yoya-g:20170318015458j:plain

 

「殺ってやるです!」の安心感よ。もう,綾那に全部お任せでいいんじゃないかな(白目)。

 

小波は貴重なホットパンツ枠です。

f:id:yoya-g:20170318015203j:plain


やっぱり,ホットパンツですよ。ホットパンツさえ履いてたら5割増しで可愛くなります。

まあ,小波はそれを抜きにしてもいいキャラだったと思います。

忍者として,たくさん剣丞君のために働いてくれました。勤勉ないい子です。

 

正室の中では,一葉さまが頭一つ抜けていた印象です。なにしろ出番が多いですからね。征夷大将軍だし。

というか正ヒロインの久遠は,もっと頑張れなかったのか。織田信長なんだから,もっと苛烈な性格にしても良かったんじゃないかと。テレ顔が可愛かったから,あれはあれで良かったんですけどね。


さて,主人公の剣丞君。君は,もうちょっとどうにかならんかったのかね。

恋姫†夢想のヒロイン勢に育てられ,北郷一刀の遺伝子を受け継いだハイブリッド天然たらし鈍感系主人公。

「剣丞はたらしだね」「そんな事ない」の下りが延々と繰り返されます。

でもまあ,育てられた環境が環境だし,ああなってしまうのも仕方ないと言えるかもしれません。現実世界だったら強キャラだったんでしょうね。

 

CG A+

総CG枚数276枚+SD絵13枚。圧倒的ボリューム!大満足です。

原画も安定していて,かなりキレイです。

キャラデザは,頭身の低いキャラが多く,全体的に可愛くまとまっている印象でした。

オカズとしての実用性も高いです。ごちそうさまでした。

 

声 A+

大量のキャラクターを大量の声優さんがそれぞれ担当しており,脳を溶かしてくれます。

私は声優にはあまり詳しくないのですが,鞠ちゃん(CV:真宮ゆず),雛(CV:藤咲ウサ),雫(CV:星咲イリア),綾那(CV:卯衣),小波(CV:トヨタカレン)あたりの声が耳に心地よかったです。

 

音楽 A

バトルBGMがかなりカッコ良かった!気分を最高に盛り上げてくれます。

OP曲も結構好きです。


戦国†恋姫X-~乙女絢爛☆戦国絵巻~ - OPムービー【1080p/60fps】

 

システム A

特筆すべきこともない一般的なエロゲーですね。

初期の恋姫†夢想と比べると格段に使いやすくなりました。

『回想目録』から,章ごとのイベントが回想できるのはとても便利でした。いかんせんストーリーが長いですから。

 

エロ A

一部の例外を除いて,登場する女の子全員とデキちゃいます

というか,鞠ちゃんとデキるとは思わなかった。遠くから愛でるための幼女だと思ってたのに,2回もエロシーンあった。BaseSonさすがッス!きっと18歳を越えてる合法ロリなんでしょう。

さすがに1キャラ辺りのシーン数は少ないですが,これは仕方ないでしょう。優遇キャラは複数回のエロシーンがあります。

 

できれば,きよちゃんのエロシーンも欲しかった。ただの飯屋の店員だから仕方ないんだけど。キャラデザがすごい好みだったからなぁ。

 

まとめ

たくさんの魅力的なヒロインとイチャイチャできる良質なキャラゲーです!

ストーリーはあれですが,バトルはなかなか熱いです。

全体的に安定して雰囲気のいいゲームなので,ストーリーを重視しないならば,是非プレイしてみてください!

 

f:id:yoya-g:20170318025836j:plain